SSブログ

【2016年山梨】缶 詰一つで一億円賠償…「ツナ缶 [Demo]

【2016年山梨】缶詰一つで一億円賠償…「ツナ缶ゴ〇ブリ混入事件」【ゆっくり解説】

#ツナ缶 #異物混入 #食品
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「ツナ缶異物混入事件」です。
2016年、山梨県甲斐市のとあるスーパーマーケットで、ツナ缶を購入した女性から、メーカーにある苦情が入りました。
それは、「ツナ缶を開けたら中にゴキブリが入っていた」という物でした。

メーカーはすぐにその缶を自社に持ち帰り調査しましたが、「ほかの消費者からは一切同様の例は報告されていない」という理由で、自主回収などは行いませんでした。
しかし、販売したスーパー側は、このメーカーの対応に納得がいかず、県保健所に通報。
保健所は直ちに、メーカー「A社」の下請け製造工場「B社」がある静岡県に調査を依頼。
その結果、「製造過程、それも中身を入れる前段階で、虫が混入していた可能性がある」ということでした。
A社は消費者である女性に対し、謝罪を行いましたが、それから数日後にニュースでこの件が報道されるまで、公式発表を行いませんでした。

これらの対応の遅さに、SNS上では批判が〇到。
A社のツナ缶をはじめ、同社の製品の不買などが始まり、小売店ではA社製品の返品などが相次ぎました。

するとA社は、問題を起こしていたB社を提訴。
その判決が、2022年11月に下されました。

00:00 冒頭挨拶
00:43 視聴上の注意
1:03 現地の説明
1:39 異物混入の苦情
2:04 大手缶詰メーカー「A社」の対応
2:41 静岡市への調査要請
3:33 A社下請け業者の「B社」を提訴へ
4:33 一連の流れと対応
5:18 A社の発表
6:47 メーカーのイメージは地に落ちていた
7:53 判決
8:48 製造工場での衛生対策
9:11 現代社会における異物混入リスクの高さ
9:48 その後の対応


引用・出展・参考文献
Wikipedia「ツナ」
https://ishort.ink/rpdL
缶詰、びん詰、レトルト食品の作り方
https://ishort.ink/9qMm
シーチキン[レジスタードトレードマーク]て、何でできているの? - おしごとはくぶつかん
https://ishort.ink/YhtT

※荒らし・スパムと思われるコメントはあらかじめ設定である程度はじいていますが、発見した際にはYoutubeの機能から、「嫌がらせ」「スパム」などの報告、または非表示などの処置にご協力ください。

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join



tag: ゆっくり解説,事件,事故,検索してはいけない言葉,ゆっくりするところ,はごろもフーズ,シーチキン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。